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[Battery] [DI] [Log Analysis] [Chomsky DVD] [WAR IS OVER]
一言コメント:
名前/Email(空白可): 長いコメントはこちらから

2003/12/23: Life -- スノードーム・砂漠
そらいろのC-130 これやっぱミサイルから狙われないように
この色に塗っているのだろうか。
そらいろのクレヨン
----

スノードームが降ってくる(daily Portal Z)

これで八甲田山後藤伍長版がほしい。

私不器用なので誰か作ってください。
タミヤの1/35シリーズのドイツ兵とか改造して。
造形モノ得意な方は見積りを送ってください。
日当も出します。

後藤伍長をご存じで無い方は
ここ
新田次郎の これなどをどうぞ。

ということで、
八甲田山関連を調べていたら怪現象。

自ら捜索隊の道しるべとなるべく(Google)

2003/12/16: Life -- 笑う根っこの会
のっぴきならない

処理待ち隆史

というダジャレを思いつく。
Googleで調べたら植木不等式のページが最初に出てきた。
くそうまたと学会か。
好事家軍団にはかなわない。

とはいえ、
あまり知られていないことだが、
実はわたくし15年以上前に
植木不等式の中の人(まだ植木不等式ではなかった)のファンクラブである
「笑う根っこの会」を結成したことがあるので(本人公認)
ちょっとうれしかった。
----

広末涼子(おれ的にはヒロポン)のニュースだが、
現在やっている舞台が「飛龍伝」だったことの方におどろく。

あまり知られていないと思うが、
これって全共闘委員長(の女性)と、それに対峙する機動隊の隊長の
話ではなかったか。

つかこうへい恐るべし。

と思って調べてみたら、私が中学生のころ読んだ兄の本は
初級革命講座初級革命講座飛龍伝(角川文庫:品切れ)で、

広末涼子がやっているのは、リライトされた
飛龍伝―神林美智子の生涯
のようだ。

全共闘議長といえば
磁力と重力の発見
売れてるらしい。

この人はずっと沈黙を守っていて(20年かけて機関誌をまとめていたらしい)
そこらの全共闘オヤジとは一線を画しているな

2003/12/13: Life - アイヂア多すぎ
N505iS .NETDC 2003に行って 宿泊先でLonghorn復習中にTVつけたら
涙腺をやたら突く番組をやっている。
なんだこの番組は
と思ったら「プロジェクトX」だった。
そうかこれか。初めて見た

みんなもぜひ見れ
(↑おれ以外の日本人全員見てると思われるが)
---

百式ナイト@浜松 行ってきた。
私は自分の貯金も管理できない人間で
起業とか独立とかビジネスなステップアップアップな世界はまったく興味が無く、
また、コミュニティとかそういうのもうっとうしいというかリヴィミーアローンなのだが、
浜松でイベントなんて珍しいので行ってきた。

というような人にもかなり楽しめました。

すごい明晰でかつ面白く話をする方だった(ついでにスタイリッシュな方だった)。
内容は安価とはいえ一応有料イベントなので省略。
百式管理人の方が明晰な分、ゲストの女性の方の凡庸愚鈍さが目立ってしまい
少し気の毒であった。

こういうところに来ている方についてや、発想やアイデアについて思うところは、
「王様のアイデア」が誰もがうなずくアイデアの宝庫であるにも関わらず
安っぽく半笑いなガジェットな宝庫であることからわかるように、
実はアイデアというのは十分ありふれていて、
成功とは関係ないのではないかと思っている。

それ以外の要素が大きいんじゃないかと。

その手の偉い人になるには、発想やアイデアが無かったり、発想力とか
言っている時点でもうダメダメなんじゃないかと思いました。
変な文だ。
わかりませんね。すみません。

とはいえ、

独立サイトになった
起業のネタは日常の諦めている不便利から
はかなり面白い。

やっぱ明晰で情報収集分析の達人なのがよくわかる。

ついでに、この文章を載せる時点では公開されているので、同じ中の方による
携帯用サイト
東京ブック
にもリンク。

こっちはビジネスっぽげなので苦手。

2003/12/08: RIP - ismism(意訳)
楽観と悲観の違い
O 王様 suchi
Everybody's talking about
Bagism, Shagism, Dragism, Madism, Ragism, Tagism
This-ism, that-ism .
Isn’t it the most.
All we are saying is give peace a chance.
All we are saying is give peace a chance.
みんなは、Bagism、Shagism、Dragism、Madism、Ragism、Tagism
この主義、その主義について
話しています。
最もそれではありません。
言うことがある私たちがあるすべて平和にチャンスを与えて下さい。
言うことがある私たちがあるすべて平和にチャンスを与えて下さい。
皆がが言うことといえば、
バギズムやシャギズムやドラッギズムやマディズムやラジズムやタギズムや
これイズムやあれイズム、
もう十分では。
おれらが言いたいのは単にアレをくれってことだ。
頼むからアレくれよ。
Everybody's talking about
Revolution, Evolution, Mastication, Flagelolation, Regulations.
Integrations, Meditations, United Nations, Congratulations.
All we are saying is give peace a chance.
All we are saying is give peace a chance.
みんなの革命、発展、咀嚼、Flagelolation、規制
について話すこと。
統合、瞑想、国際連合、おめでとう。
言うことがある私たちがあるすべて平和にチャンスを与えて下さい。
言うことがある私たちがあるすべて平和にチャンスを与えて下さい。
皆がが話すことは
革命や進化や咀嚼や鞭打ちや規制や、
統合や瞑想や国連。おめでたいな
おれらが言いたいのは単にアレをくれってことだ。
いいからアレくれよ、なあ。

2003/12/06: Gadget -- Yutapon/Hakukin/Cool
また一つ別のカモ JmEditor
URLがいい感じ
----

魔窟を整理中なので、ドラッグストアでいろんな掃除系のケミカルなガジェットを
次々と試している。で、そんなドラッグストアで

レンジでゆたぽん

の暖かそうなイラストに惹かれ、必要無いのに買ってみたら、
現在病みつき中。

他にも君をHOTにさせるアイテムとしては
ハクキンのカイロも
中学生時代愛用していた。

なんかフィルムみたいな電池着火システムが好きであった。
ベンジンを机に垂らして火をつけて遊んでいたりしましたが、
一歩間違えば学校火事だな。

どうでもいい話ですが、
商品欄 の女の子かわいい。

カイロの妖精と呼ぶことにする。

長野冬季オリンピックの聖火リレーにも
カイロ大活躍

意外なところで。

逆にどちらかというとクールなガジェットなものとしては

はさみカッター

すげぇかっこいい。
すばらしい

2003/12/05: Life -- Gear/ロビン・フッド/国家制度とアナーキー
あのねのね 2003/11/27のを書いてどうしてももう一度聞きたくなって、
あのねのねの 青春旅情 を注文したのだが、
自宅でその当時(25年以上前)のテープを発見した
(もう1ヶ月以上かけて魔窟掃除中)

歯車に手を挟まれた「ギヤ」

面白れぇ。
当時わからなかったが「階段の唄」がずいぶんかっこいい。
CDの方にもライブ音源も入っていて、歓声というか嬌声みたいなものも聞けます。

テープを聴き直してまた発見してしまったのだが、
人を褒めちぎっておいて「まあ、冗談はさておき」というのを
未だに言ってしまう私だが、
これも元はこの中の清水国明のネタだ。

25年以上そんなことを言い続けているわけですか私は

ある意味、一貫した思想信条とも言える。
----

なにがきっかけだったのか思い出せないのだが、
おっとせい日記 というのを毎日楽しく読んでいる。

で、2003/12/05分の榊原郁恵の歌詞考が大変ショッキングなので
30-40歳あたりの方は必見。
ぜんぜん知らなかった

普段は、二人のお子さんの話がかなり面白いです。
育児話というのは知り合い以外はかなりつまらないものだが、
ここは書き手の観察力と文章力ですごい面白いです。
子供のメモも興味深いです。

馳星周(公式サイト)
板東齢人という名で「本の雑誌」で書評をしていて、
この名前が本名でレーニンから名付けられたのは有名な話だが、

普段の日記の内容から察するに、
おっとせい日記の上の子の名前はブントから付けられたんだろうなと思っていたが、
下の子の名前はどう読むかもわからなかった。

最近思いついたのだが
もしかして
バクーニン からつけたのではないだろうか。

しかし毎日読んでいてなんだが、一方で自分の親がもし
自分の幼少時のさまざまな出来事を世界に向けて発信していたら
いやだろうな、ていうか勘弁してよ、ではないかと思うときもある。

2003/12/03: World -- Welcome to Sarajevo/ビバノノ
サラエボより悲惨な国が13カ国あるのです Mainichi Daily Newsに漁港登場
(漁港事務所からのお知らせより)

恐らく、典型的な日本の魚商の商標であるのはヘッドバンドと
ゴムのブーツです。あるいは、それは5リットルの目的ボトル、
巨大な寿司ナイフおよびまぐろ頭のそれらの支柱でありえます。

お知らせには翻訳が載っているのだが、
全部載せるわけにもいかないので抜粋、

恐らく、Gyokoのショーの中で最も愛させる部分のうちの1つは
そのアンコール(それは単に、ほとんどのバンドのように調子を
大声で歌うことが役立つより味のよいもてなしである)です。

各実行の終わりに、森田は、バンドが支柱として使用するまぐろ頭を
切断し、他の楽団員が夜を通じてさらに持ち運ぶ目的と一緒に
寿司(それは聴衆で分配される)を推測上作ります。

ああ見たい。
詳しくは公式サイト
----

大蔵省の次にエリートといわれる外務省のエリートがなんだアラビア語も話せないのか
とか、ていうかレバノン大使館の人やめさせたのこの人系の人たちなんじゃ、とか
人でなしな思いも抱きつつも、
遺族の姿や生前の人当たりの良い様子を見たとたんに
ふつう派遣中止とか延期とかじゃなくて、今すぐ攻め込めだろう、
とかいう威勢の良いやつはいないのかとか思ってたら、
と思ったらシンタローが殲滅すべしとかなんとか言ったらしくて(未確認)、
戦中教育を受けたせいか未だに中国の地図を見ると
「あのへんは日本だったんだがなー」
とかとどうかと思うことを言う父が、シンタローだけは
「あいつは極右だからヤヴい」と言ってるのを思い出してちょっとビビったり
その一方で以前あった外務省のプール金で懲戒処分を受けてたのを知ってふり出しに戻ったり

と一貫した政治思想とは無縁どころか半日でコロコロ変わる私だが、
そしてこのようなことを考えていて蓄積した知識と言えば、

(1) レバノンとビバノンノ(ドリフ)は似ている
(2) 「極右(きょくう)」を「ごくう」と打ったら「悟空」と出てきてニンマリ

くらいな私だが、2万5千人*2日っていったら、武道館1週間だから
ニール・ヤングよりぜんぜん人気者ではないか、
ということは世間の風潮に左右されずに確信を持って言えるのだから
不思議だ

以前、新聞のいわゆる三面(漫画があるところ)の一番下にある
コンサート告知が
・スティング来日: 本日発売!
・スティング売り切れ近し
・スティング残席僅少
・スティング当日券あり

と変わっていくのをウォッチした文が可笑しかったのだが、
思い出せない(久住?)。

尋ね人広告ウォッチは赤瀬川原平なのは思い出せるのだが

2003/12/01: Magazine -- エンタメ/デュラン/Why don't we do it in the road?
ボブ・デュラン? 日経エンタテインメント!MUSIC DX
という見慣れない雑誌をコンビニで見かけ買った。

これがゆるくて。

←こんなにでっかくデュラン(2003/05/25参照)

けものがれ、俺らの猿と

これは 「俺ら」

コミック雑誌なんかいらない

これは 「コミック雑誌」

と見開きに3つも誤植がある。

ミスカート

こういう大きいのもある。

パラパラ眺めていてこれだけ間違いが見つかる雑誌もいまどき珍しい

Webを見ると、

今年2冊目の音楽増刊号です。ザ・ビートルズといやし音楽を2大テーマに、 オトナの音楽ファンを意識した中身にしました。
今年、音楽シーンで目立った現象が、洋楽の急伸です。その原動力となったのが、 若い女性シンガーの台頭でした。タトゥーはデビューアルバムを100万枚以上売り上げ、 洋楽新人の持つ記録を塗り替えました。さらにアヴリル・ラヴィーン、 ステイシー・オリコと、次々と新人歌姫がブレイク。また、エミネムの大ヒット、 ブルーのブレイクのように新しい男性スターも登場しました。

音楽が好きなんじゃなくて音楽市場が好きな人が作っているのがわかる。
なにがオトナだよ
そしてそれはクォリメン時代のメンバーの生死にこだわっている雑誌よりも
うっとうしくなくて正しいのかも知れない。

とはいえ今年の目立った現象という分析もいかがなものか
(例年通りだと思う)。

ビートルズ無駄知識は9割くらいok
この脳細胞をもう少し有益なことに向けていればと最近とみに思う。

で LET IT BE (NAKED) は CCCD と聞いて
それよりもLET IT BEのDVD早く出すようにとか無視し続けていたのだが
輸入盤が普通のだったんで買った。
ああほんとだ。聞き比べしないでもわかるくらい違う。

井伏鱒二「山椒魚」

アクロス・ザ・ユニバースはどのバージョンかはわからなかった。
LET IT BEのギターソロはつまらないほうのでした。

ポールとしてはフィル・スペクターのミックスが不満なのではなくて
犯罪者 (2003/02/04参照) が自分のアルバムに関わっていることが
不満なんじゃないだろうか。
いるよな、そういうとき友達最初に見捨てるやつ。
捕まったのと時期的に合ってるし。

とか邪推している論評は見ないので、たぶんウソです。

まあそういう性格や曲が、早死にしたジョンと比べて
商売上手とか優等生的とか計算高いタイプとか言われがちな ポールだが、

Why don't we do it in the road?

というポールの曲がある(White Album)

Why don't we do it in the road?
Why don't we do it in the road?
No one will be watching us

(そんなに愛がすばらしいことだったら)
なんで路上でやらないの?
なんで路上でやらないの?
誰も見てないって

という皮肉な歌詞だけを繰り返すなかなか
ヘヴィでかっちょよい作品で好きです。

2003/11/27: Music -- 失業、摩天楼、あのねのね、その他の短編
ジョン・マッテンロー
公的な言葉の定義によると
「フリーター」って、
34歳までなんだって。
35歳からは「失業者」と呼ぶらしい。
(今出てる枡野浩一: 11/23)

少しショックを受ける。
----

魚屋のおっさんが屁をこいた、ブッ!

あのねのね Excite Music アーティストレビュー
(via. FlowerLoungeはてな版)

それはブリだろう。

おそらく風景を思い出すに小学生低学年だったころだと思うが、
兄があのねのねのテープを持っていて、その影響で死ぬほど繰り返して聞いた。

氷屋のおっさんに怒られた、コリャ!

久々に活性化されたあたりの脳に記憶がこびり付いているのかもしれない。
いまでもそのテープに入っていた曲だったらほとんど唄える気がする。
彼らの曲とダジャレが今脳内でヘヴィ・ローテーションされている状態に。

信じられないかもしれないが、そのテープに入っていたあのねのね初ライブは
女性ファンの歓声というか嬌声というかそのようなもので
凄いことになっているのだ。

あのねのね公式サイト

廃盤.NETのフォークコーナーに
あのねのねの曲がいっぱいあるので
是非どうぞ(視聴もできる)
とはいえ、ここのフォークコーナーにはあのねのねしか無い。
いかがなものか

ということで、ここで視聴できる曲のレビュー

いわゆるネタもののコミックソングとしては、
あのねのねと言ったら赤とんぼの歌ぐらいしか知られていないかもしれないが、

  • シアワセの唄
  • 宇宙人が笑ったよ
  • 革命の唄
  • 空飛ぶジュータンの唄
  • 魚屋のおっさんの唄

革命の歌なんて意味わからず唄ってました(今はもう唄えない)
「宇宙人が笑ったよ」が一番好き

加川良であるとか、ゆずが唄ったら十分感動の名曲として通用しそうなくらい、
一般的にも大変優れた楽曲もある。

  • 雪が降っています
  • 空飛ぶ円盤の唄
  • でんでん虫の唄

このへんかな。

時代背景を考えて(吉田拓郎が「落陽」を唄ってたころか)
当時のフォークシーンに現れた異形のあのねのねの
最もアヴァンギャルドな姿勢が現れているのは、

  • ツルツルの唄
ではないだろうか。

高速走行中の車であるとか、ビル高層階で
「なんだと、表に出ろ」というネタを未だに言ってしまう私だが、

これ、ネタ元はあのねのねだ
思い出した
なんてことだ

2003/11/27: Movie -- Taku/Adaptation
Neil Young

講談の神田紅師匠による、「へこたれんバイ!山崎拓半世紀」動画
山崎拓のメルマガ
----

amazonからスパイク・ジョーンズの
アダプテーション 予約開始とのお知らせが(2004/02/06発売)

癒しと福祉の介護都市豊橋でやっていたのだが、
忙しくて見られなかったのでついポチと

しかし、
11/19付けでamazonから来ていた

お客様からリクエストいただきました商品『アダプテーション』は、
取引業者から当分の間入荷の見込みがないとの連絡がありました。
お待たせした上にご希望に添いかねる結果となり、
大変申し訳ございませんでした。

のメイルはなんだったのだ。
いかがなものか。

売り上げランキングは395位。
まだ発売前なのに。
いかがなものか

2003/11/24: Gadget/Movie: PC-E500/ペンサコーラ/心に残る一本
SHARP PC-E500 コクーンってフリーズするんだ
(Leonna's Journal: 2003/11/16)
----

PC-E500用に作られた7x7日本語フォント
(via. A DAY IN THE LIFE)

PC-E500?

15年前に買ったこのポケコンだが
まだ現役で使っている

マニュアル紛失し、ビープ音の消し方がわからない。
5年くらいそう思ったまま
----

ペンサコーラってどの映画に出てきたっけ?問題だが、
「コンタクト」ではと教えてもらう
ああそういえばあの彩度上げすぎの海岸がそれだそれだっ
変な名前の地名がキーになっている映画というだけで混乱したとみた
とてもすっきり
----

しつつも
TSUTAYAの会員の延長をした。
TSUTAYAシネマハンドブックというのをもらった。
世界にはまだまだたくさん私の知らない面白い映画があるようで
読んでいて楽しい。

で見つけたのが、K山M美さん(主婦/43歳)だ。

ちょっと優等生的だが、肩肘張らない素直な感想だと思ったのだが、
これはいがかなものか

どこが一本だ

2003/11/16: Life -- WATARIDORI・喪中欠礼とは
WATARIDORI WATARIDORI
やっぱおもしろいこれ。
メイキングで演技の部分もわかる。
一番謎だった水面を飛ぶ鳥の横から腹に視点が映るところは、
ボートで下をくぐっていた

演技というのは、インプリンティングさせた鳥の部分で。
ペリカンを空輸してどこが渡り鳥なんだ(ペリカン便? ハイハイ)
というところもメイキングに入っている。

しかしすごい金かかってます。

で外を見たら渡り鳥←

エアフェスタ浜松2003の 練習だった模様。
かっこいいなあ。
しかしいつも浜松基地のトップページは味がある。
----

6月に祖母が亡くなったのだが果たして年賀状というのはどうすべきか悩む。
噂に聞くあの喪中欠礼ハガキというやつを出すのだろうか

私のマナーは、給与口座を作ったときにもらった
新社会人用の小さなパンフレットを拠り所にしているのだが、
いまいちわからない。

Google様の出番だ。
今回調べるのは「同居していなかった祖母」の場合の年賀状は出すべきか。

親が亡くなったときは12ヶ月(か13ヶ月)
祖父母の場合は3ヶ月が喪
(たまごや)

具体的な数字に好感。

祖父母は基本は同居している場合に喪中。
出しても良い。
(はなまるマーケット)

出すか出さないかの基準を知りたいのだが。

喪中にする人と、しない人がいる。
( All About Japan)

ここは喪中とする範囲について分類してありわかりやすいが、
「する人としない人がいる」ってその基準は?

ビジネス関係者には例年通りに年賀状を出す
(スズトウ(ギフト屋さん))

そういうのは関係ない

喪中とする範囲について
一般的に父母や兄弟姉妹、祖父母、子供、配偶者、配偶者の両親については、
ほとんどの人が喪に服すと言われています。
伯父、伯母、従兄弟などその他の近親者については、親族の習慣や地域の風潮に
従うのが通例となっています。
( サンワサプライ(喪中はがきの豆知識))

ということでみんな言ってることが違う。
変わり種は

「喪中欠礼」は、1年以内に近親者に不幸があったとき、年賀状の交換を
辞退することを 伝えるために出す挨拶状です。
近親者の範囲は特に決まっていないようですが、
一般的には自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)と、
生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)にあたる人を指します。
( Hello Novi - NTTコミュニケーションの中国語ポータル)

自分でつくれる喪中ハガキ(字がかわいい)
( サンワサプライ)

喪中ハガキを内定先企業に出してもいいもの?
( 毎日フレッシャーズQ&A)

わはは

マナーというのは境界面が難しい。
マナー集ではたいてい、気持ちに合わせてとか書いてあるのだが、

気持ちはいいから基準を教えて! 基準をっ!!(絶叫)

という感じだ。
W3Cあたりがアレしてくれないものか。

90を越えた大往生で、おめでたいとまでは言えないが、
長い間お疲れさまな出来事なので、
年賀状にしようかと思う。

2003/11/15: Music -- 不肖・ニール・ヤング
Neil Young At Budokan 2003 iTunesのプレイリスト共有機能で問われる音楽センス (HotWired)

おれなんか10年分の本買ったCD
そして5年分の映像の嗜好が 筒抜けなわけですよ。
センスもクソもないですよ
----

Seem like that guy singin' this song
Been doing it for a long time
Is there anything he knows
That he ain't said?

あいつはずいぶん長い間こんな歌を唄っているようだが、
彼が知ってることで、まだ唄ってないことがあるのか?
(Falling From Above)

NEIL YOUNG面白かった。
GREENDALEの曲順そのままで、演奏の後ろにあるなにやら学芸会みたいなセットで
俳優さんの演技が繰り広げられるという、
どうかと思う演出だった。

That guy just keeps singin'!
Can somebody shut him up?

あいつはずっと歌い続けている
だれかあいつを黙らせることはできないか?
(Grandpa's Interview)

しかし武道館って音が悪いんじゃないか、とても。
1Fスタンドの左側だったので、コンマ数秒遅れた音が右側からも聞こえて変な感じ。
途中でPAのトラブルがあって、30秒くらい(か?)ステージ上の音だけになった。
こんなのはじめて、おもしれえ。

アンコール後のヒットパレードも堪能させていただきました。
あいかわらずエンディングがくどいくどい。
それが楽しみで見にいってるんだけどね。
グリーンデイル大団円で星条旗とともにおそらくサービスの日の丸がステージで振られたのだが、
団塊世代はひいていたのではないだろうか。
誰かスタッフがそれ客層的にまずいって言ってやればいいのに。

しかし、往年のフレディーマーキュリーが英国旗のマントで出てきて、
後ろ向いたら日の丸、
ってのはかなり盛り上がるのに、面白いな。

しかしここは武道館なので天井にはどうせ大きな日の丸があるのだった。

かってビートルズが初めて武道館公演を行うことになったときに、
日本の右翼が抗議運動があったらしいですが、
日本の伝統の武道の殿堂で毛唐の楽団がノイズまき散らすとは何事か、
てな感じで。

ビートルズ・アンソロジー の中では、
海外公演で排斥運動があった国も、というシーンで、
大日本愛国党総裁 赤尾敏のフィルムが挿入されていた。さすが赤尾敏。

そんな赤尾敏を日芸の卒業制作テーマにしたのはあの不肖・宮嶋だ。

ということで
不肖・宮嶋報道写真展も見てきた。

おれ的には恵比寿ガーデンプレスデビューだったのだが、
現地についたらびっくり。長蛇の列なのだ。

不肖・宮嶋
大人気

なわけないと思って最後尾の係員の方に聞いてみたら
さむらい日本のダンディズム展で
この日のみ有名な坂本龍馬の写真が展示されるとかで(他の日はレプリカ)
そちらの行列だった。
3時間待ちだそうだ

「あ、そこの不肖宮嶋の方はどんどん中へ」
わはは

しかし写真のレプリカってなんだ

不肖・宮嶋写真はすべて見たことがあるものだったのでサイン目的だったのだが、
本人は居なかった(土日はいるって話だったのだが悔しい)。
パンフレットと 新刊 を買ってきた。
翌日行った従姉夫婦はサインもらえたらしい。
(ちなみにこの従姉の旦那は1976、1989に続いて3回目のニール・ヤング)

不肖・宮嶋は勝谷誠彦との共同制作だというあの人格よりも、
最近のは最前線での記者・カメラマン同士の出し抜きあいとか、変な連帯とか、
拘置所の中を撮るために張る話とか
戦地へ向かう苦労の話が面白い。

それに比べて
従軍日誌―イラク戦争・兵士と過ごした36日
という別の記者の方の本があるのだが、
平和ボケのくせに成り上がり欲だけはある幼稚思考の無能記者が、
パックツアーなみのシュガーコートされた従軍取材を戦争取材と言い張ってるという。

いままさに敵国首都に進軍しつつある部隊に対して、
不燃ゴミの持ち帰りを主張するあたりが白眉
いろんな意味ですごい本。

だてにおれも高度成長期以降のゆるい時期を生きてないぜ、ってかんじで、
平和ボケには自信があったつもりだが、
この人には負けたと思った

なんか文章が長い。
しかも歌詞や思い入れが入ると痛い系になること判明。
なに一つ語りたいことなんてないくせに(←こういう感じの)

2003/11/13: Magazine -- ジョー・ホール、文春、桜玉吉、その他の短編
灯台

うちにはまだ WATARIDORI のDVDが来ない
(メイキングが入ってるらしいのでずいぶん早く注文したのに)
----

いよいよ今週末はNEIL YOUNG & CRAZY HORSEだ。

最新作の グリーンデイルは、
架空の街グリーンデイルのグリーン一家の物語だ。
と聞いただけでヤバい予感がしたが、一ヶ月聴き続けたら傑作に思えてくるのが不思議だ。
なおCDとまったく同じ曲をすべて一人でアコースティックで演じたライブDVDも入っている。
サービス満点
それに比べてこの人たちはなにをアナルの小さいことを言っておるのだ
(下品)

CDのライナーノーツはたかがニール・ヤングの凡庸さについての解説に蓮實重彦持ち出してるよ (このへん)
インテリのロック好きってたちが悪いな

で、予習のために、 ニール・ヤングのサイトで、
グリーン一家の 家系図 などを眺めたり。

あまりに詳細な設定がヤバい感じもする(絵もちょっと)

で、ツアースケジュールのページを見たら、

Novenber 10 Jo Hall - Osaka, Japan

ジョー・ホール?
わはは。

そしてこれは ジム・ホール

ともかく信頼できるお年寄りとして暖かく見守ってあげようと思う。
----

話は変わるが今週の週刊文春の表紙は注目だ。


和田誠の解説では「マクベス」の3人の魔女とある。

しかしこれは桜玉吉ではないだろうか。


ハナチョーチン描いちゃえ。


2003/11/09: Photo -- 不肖・宮嶋スライドショー
S-MX 激走30030km

エアギター日本一決定戦
盛り上がったそうです(北海道に行っていたので見られなかった)
よかったよかった。
スポンサー特典としてビデオを送ってくれるというので楽しみ
詳細はまた
----

不肖・宮嶋報道写真展(東京都写真美術館)
不肖・宮嶋報道写真展(産経新聞社)
不肖・宮嶋報道写真展(fushou-miyajima-ev.com)

どれがメインかよくわからないので全部載せてみた。
これらとは別に 不肖・宮嶋ページもある。

先の戦争の報道ものの本をいくつか読んだが、やはり不肖・宮嶋のものが
一番面白かった。

宮嶋 in BFR

あ、あと ザ・スライドショー 8 in HAWAII
が出る模様。
ゆるキャラショーがつまらなかったので悩みつつもポチ

2003/10/25: Music -- AIR GUITAR (9) / Neil Young & Crazy Horse
純粋階段 今日のトマソン: 純粋階段
----

休みの国 という
豪華なメンバーのバンドがあったのだが、
調べてみたらまだ活動してるのか
----

7/20に書いた日本初の AIR GUITARコンテストが
来週11/3(月)に開かれるので
関西方面の方いらっしゃいましたらはぜひ見に行ってあげてください。
(商大祭実行委員会)

ひょんなことから個人としてスポンサーになっています。
個人名ではなんなので、suchi webpage 協賛となっています。
早々たる地元企業やら学生御用達食堂やらなにやらの協賛企業の中に
謎の団体suchi.orgが!

なにをやっているのだおれは。

やりとりしていた学生さんが面白い方で、旗とかパンフレットとか
作りますよ配布しますよ、と薦めてくれたのですが、
何を宣伝したらよいのかわからないので、
パンフレットの隅にでもURL載せておいてくださいと頼んでおきました

用事があって見に行けないのだが、
ビデオを撮るということなのでそれを頼んでおいた。楽しみ。

宣伝用プロモーションビデオもどうぞ。

これを見ると、エアギターと単にノリノリでイッちゃっている人の違いは
左右の手の位置にあるのがわかる。
特に左手を右手と同方向にストロークするとエアギター感が少なくなる。
ギター経験がない人は、ネック方向の移動が多いという傾向も発見した。

ということで、今後はここは第一回全日本エアギター選手権公式スポンサーなので
そこのところひとつよろしく。

エアギターは見に行けないが、
11/15は ニール・ヤング@武道館だ。
先行予約知らずに出遅れてスタンドだけど平気だ。

2003/09/12: Movie - hermitage/syndrome/chu-hai

ビーバーエアコンのページタイトルは 冷熱ホームページ
冷房と温熱の間
仁成すこし入ってます
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回送中に缶酎ハイ2本飲んだ/JRバス運転手が供述

これはあれ「なれよだなんて」だ。

あ、あと

缶酎ハイたった2本で夜も眠れず

というのはどうだ。
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北京ヴァイオリン(amazon発売未定) 見た。
北京版「北の国から」って感じのあざとい映画で、ケッとか思いながら見ていたが、
あざとさに負けて滝状態。
恥ずかしいので暗いうちに映画館脱出。仕事に戻る。

エルミタージュ幻想 (amazon) も見ましたよ。
(英語タイトルは RUSSIN ARK)

退屈そうかと思ったらずいぶん面白かったですよ。
やっぱこう貴族がうろうろしているシーンと、
最後の舞踏会がすげー迫力で、
あと舞踏会が終わってブルジョアジーが会場を出て行くところのリアルさが凄かった

大変眠かったのが中盤の30分くらいか。
途中の美術館巡りのところは漕ぎましたよ、舟を。

以前書いたときコメントでいただいたのだが
世界遺産の美術館なので1日で撮らなければいけなかったそうだ。

しかし寝ていたところ以外は確かにノーカットで、
いったいどうやってリハーサルしたのだろうか。
一人ぐらい台詞をかむやつやコケる人はいなかったのだろうか。

物語の進行に合わせて、 1300メートルも手持ちで移動しなければならないカメラのための精級な設計図が、 脚本に加えられた。ブレずにカメラを動かすにはステディカムが不可欠であった。 撮影のティルマン・ビュットナーはその日に備え、 ジムでひたすら体力作りに励む。 「ラン・ローラ・ラン」でローラの全力疾走をまったくブレずに追えたのは、 彼のおかげである。しかし、 ブットナーの肉体的負担の大きさをスタッフの多くは撮影終了後まで気付かなかったそうだ。
CINEMA TOPICS ONLINE

貴族と舞踏会と美術館の映画が、熱闘甲子園みたいな紹介になっている。
(「ジエットコースター」とか「ソク一口フ」とかOCR使ってるっぽげ)

ソフトウェアプロジェクト管理という観点から是非参考にしたい
そんな意味ですごい映画だった。

と、いうような東京に行かなければ見られないような映画を 上映していた団体であるところのシネマ・シンドロームが
活動停止してしまった
たしかに客入ってなかった(おかげで東京と違って並ばずに見られた)
1ヶ月待てばDVDで買えるし、確かに厳しいのかもしれない。 で、スパイク・ジョーンズの 「アダプテーション」
豊橋市(浜松から車で1時間半の、科学と技術の先端都市)でやっていたのを見逃してしまっていたのだが、
別の自主上映団体がやる模様。
楽しみだ。

2003/08/30: Life - Luau de Nakatajima
luau de nakatajima 100系新幹線が引退、って100系ってどれだよ、と思って調べたら
かけやま写真館
鉄道車両側面の流し撮りのページ。
インターネット面白ぇ

鉄分を含まない私でも
100系の区別ができそう
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浜松にはブラジル人が5万人いる。
市町村合併で政令指定都市を目指しているが、その前にブラジルの政令指定都市に
なっちゃうんじゃないかというくらい国際化しているのだが、
そんなブラジラーのビーティパーティ
LUAU DE NAKATAJIMA に行ってきた。

日本人はほとんどいなくて、
ポルトガル語なんかわからないからコーラ一つ買うのにも一苦労だ。
プチ海外旅行気分が浜松市内で味わえて楽しかった。

浜松のブラジラーだけではなく、全国から集まってきてるお祭りみたいで、
噂に聞いていたアレげな煙草臭の漂うパーティーとは全然違う
管理も行き届いた健全なものであった。

DJがtATuの変なリミックスかけていた。
ブラジラーもtATu好きみたいだ。

昨年のレポート(CriptNet)

2003/08/17: News - 淋しいのはペンサコーラ
hanabi
枡野浩一の短歌つきエッセイ集『淋しいのはお前だけじゃな』(晶文社)は
年末刊行をめざして制作中。
今出てる枡野浩一(2003)

枡野浩一はタイトルがすばらしい
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マイアミ(ロイター) 米フロリダ州北西部にあるペンサコーラの銀行で、
85ドル(約1万円)の小切手を受け取ったはずの女性(50)が、
銀行側の手違いから4870万ドル(約58億4400万円)分以上の
額面を手にしていたことが分かった。
1万円の小切手のはずが「58億円」に銀行間違え(cnn.co.jp)

ペンサコーラときたら「ショーシャンクの空に」だ。
きっとこのお金は悪徳刑務所長の横領した金だ。
無実の罪で捕らえられた有能会計士の仕業だ。

と思った


だが、

一応裏を取るため調べたところ、
「ショーシャンクの空に」で出てくる地名は「ジワタネホ」だった。

全然違う。

ペンサコーラ。
どの映画と勘違いしているのだろう。

2003/08/09: Movie - 24h/SOAP/A/A2
雲の描き方が下手
24 HOUR PARTY PEOPLE cover
24 HOUR PARTY PEOPLEのDVD は9/5発売らしい。
ポチ。
(などと書いていたがもう発売済み)
amazonは書影(とは言わないか)が使えるのか。
便利だが、検索してURLの生成とかが面倒だ。

Webサービスがあるみたいなので、C#でおれ用プログラムを作ったのだが、
なんだかDetails.ProductName(書名などが入るはず)が入ってこない。
タトかもしれませんが(古い)。
英語書名だとOK。
直接返ってくるSOAPなXMLを見ると取得できているのでエンコーディング周りの ダサげな間違いだと思うのだが調べる時間がない。
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AA2 を見た。オウムの映画だ。

Aの方の見所はやはり転び公妨。
わざと転んで公務執行妨害でしょっ引くシーンがばっちり映っている。

面白いのが、信者に名前を聞いても答えないものだから警察の方が
「教エテクダサーイ」「ナゼイワナイノデスカー」
と挑発するのだ。

こ、これはWebやぎの目
言いにくいことは外国人のフリをするといい
の実践編だ。

転ばされて頭を打った信者に「大丈夫か」と言いつつポケットを探る警官もすごい。
わざとらしく状況説明をする姿も滑稽だが怖いシーンだ。

本気になった警察は本当にすごいな。
私の世代だと警察が気合い入れて治安維持活動?をしている姿というのを知らないのだが、
オウム事件佳境での微罪逮捕続出とそれを許す世間の雰囲気っていうのは
あのばかばかしいオウム事件の中でなかなか得難い体験だった。
コトの善悪は判断できない。

ちなみにこのシーンで後ろを通りがかる女の子は魚喃キリコに似ている。

あと、このシーンを撮影したフィルムを警察に提出するかで議論するシーン
(人権110番の千代丸健二のシーン)
Wzエディターでメイル書いていた(WZ Mail)。
あの使いにくいメイラを。
珍しい。

オウム寄りだと批判もされた映画だが、
A2の見所は、松本市の会社員のシーンだ。
利害関係が自分はまったく無いにもかかわらず、

おいおまいらぜんぜん反省してないじゃーないか、
警官千人送り込むぞ。
微罪逮捕しちゃうぞ

などと思わず画面に毒づいてしまったほどオウムの幼児性と無反省さがよく描かれていた。

反対派住民との奇妙なコミュニケーションについては 「町にオウムがやって来た」 という本に詳しい。
当事者のオウム信者と反対派住民の両方が寄稿しているという珍しい本だ。
あまり話題にならなかったのが不思議。
私は「話せばわかる」というのには否定的で、パレスチナ情勢を見るまでもなく
いろんな齟齬は永遠になくならないと思っているのだが、
「なんか情がわいちゃったんだよな」というのが救いとしてじゃなくて
おまけとしてずっと付いてくる気はしている。
何を書いているのだ。

そして私はあいかわらず
森逹也と伊集院静と村上龍の区別がつかない

2003/08/03: Music -- 岡村/はっぴいえんど/ハッピーマンデーズ
浜名大橋 復活岡村靖幸の歌詞
インサイター (2003/08/03)

大事なのはどんなケータイを持っているかじゃなくて何を話すかだろうベイベー

これはあれだ。
はっぴいえんどの「はっぴいえんど」ではないか

でも幸せなんて、どう終わるかじゃない、どう始めるかだじぇー

2番はたしか

でも幸せなんて、何を持ってるかじゃない。何を求めるかだじぇー

こんなのだ。

はっぴいえんどBOX(仮)が出るらしい。
ひそかに地道なURC音源をリリース続けるのはあのエイベックスだ。
CCCDではありませんように。
しかし、発売未定なのに、なぜ評価が五つ星なんだろうか。
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で、はっぴいえんどといえばハッピーマンデーズだが、
「24アワー・パーティ・ピープル」 という映画を見た。

マイケル・ウィンターボトム監督

夜の底が白くなった。
それはもう言った。

マンチェスター・ムーヴメントとそれを創り出したファクトリー・レコードや
現在のクラブの原型と言われる伝説のクラブハシエンダの誕生、隆盛、終焉を、
ファクトリー・レコードの創立者トニー・ウィルソンを軸として描いたものだ。

文章からわかるように、
かなりが受け売りだ

マンチェスターロック(いわゆるおマンチェ)はよく知らないのだった。
(とくに前半がわけわからん。後半は少しわかる)
が、まあまあ面白かった。

ファクトリー・レコードの契約というのは

「ファクトリーは何も所有せず、アーティストがすべてを所有する。
アーティストはクリエイティヴに、自由でやめるのも自由だ。
自分の血で書いてもいい」
「じゃあ書いてくれ」
「……」

といって本当に血で書くのだけども、
このファクトリー・レコードの契約はのちにローレンス・レッシグに
多大な影響を与えたというのは有名な話だ。
いま考えたんだけど。

あとあれ、
主人公がカメラに向かってメタなお話をする演出は飽きたのでもう禁止だ。
でも笑っちゃったのは、

このシーンはカットされたがDVDには入る予定だ

というセリフだ。

2003/07/27: Person -- Michael/Torivial/Newton/ジョリーン/唐沢
空空港 マイケル・ムーアの恐るべき真実(8/26発売)
予約してしまった。

試しに登録してみた amazonアソシエイトというリンク経由にしばらくしてみるので
やな方は最後のsuchiwebpage-22というのを抜いてアクセスするといいですよ。
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トリビア・ニュートン・ジョン

というのを思いついた。
ありがちの気がしたので調べてみた

ダジャレ一つ言うのにもGoogleしないと安心して使えない。
いやな世の中になったものだ。

で、
一つ出てきたのは 唐沢俊一氏の日記 だった(2003/01/12)
やーらーれーたー

好事家の王様にはとてもかなわない。

しかしそんなダジャレを考えた(書こうとした)のは、
世界で私と唐沢氏だけなのだろうか。

複雑な心境だ
ジョリーンよ

2003/07/26: TV/Person: トリビア・ツェッペリン・ノッポさん・安斎肇
オムニバス・衝突 Weekly Teinou 蜂 Woman
エアギター日本一決定戦のページができてた
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トリビアの泉の本を買った。
他にも、コメントをいただいたり、いろいろなWebの情報から
番組のおおよそ形態をやっと把握。
面白い。
しかし「プロジェクトX」と同じで、周辺情報だけで十分満足してしまったので、
このまま一度も見ずに終わりそうだ。

本にあったネタでいくつか知っているものがあったが、
トリビアの泉の探し方(Site K4)を読んで納得。

番組ブレーンに唐沢俊一がいて、
彼の著作の 「一行知識」シリーズ
ネタがかなりかぶっているとのこと。

豆知識のたぐいの本は大嫌いで読まないのだけども、
このシリーズはその面白さについて語られているところが面白かった。

この本の中で今でも1つだけよく覚えているのは

働きバチが働くのは1日5時間である。

というネタだ。

もう一つ気になったのは、ノッポさんの話。

ノッポさんというのはご存じの通り、
本名ジミー・ペイジという英国人で、
ヤードバーズ、レッド・ツェッペリンのギタリストとして活躍する傍ら、
日本の教育番組の主演を長くつとめたえらい人だ。

これまでの最高得点がその
「ノッポさんはしゃべったことがある」
らしいということだ。

ううむ。

それは本になっているくらい有名な話だと思っていたよ。
「ノッポさんがしゃべった日」
(せっかくamazonアフェリエイトに登録してみたのに、 amazonにはエントリがないでやんの)

しかもこの本、今でも持ってる。
(これは東京→浜松引っ越し時の本の大粛正を逃れたことを意味します)

ノッポさんがしゃべった日

しかもサイン入りだったりして。

ノッポさんがしゃべった日 サイン入り

以上
まわりくどく自慢してみました。

もう一つ。

ノッポさんがしゃべった日のことをノッポさんが書いた本
「ノッポさんがしゃべった日」の装丁をしたのは安斎肇である

安斎肇ファンはぜひどうぞ。

2003/07/21: Person -- 宮崎吐夢/石川くん/漁港/発散
2003/07/07に挙げた Yahoo Booksの 総合ランキングから、ビジネス書が抜けてる。
これまでずっと入っていたのだが。
この先の深い闇にはとてつもない何かが潜んでいる気がする
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宮崎吐夢の今夜で店じまい
(via 失念)

週刊漫画アクションで連載していた 坊ちゃんの時代という漫画があって、
夏目漱石、森鴎外、石川啄木、幸徳秋水などを 描いたずいぶん面白い漫画だったのだが、
これをすごさを 高橋源一郎は、

これを読んだ人は、その後夏目漱石と言うと谷口ジローのあの画しか浮かばなくなる

みたいな言い方をしていた。
何が言いたいのかというと
それだけインパクトがあったということだが、
実は同シリーズの谷口ジローの石川啄木像を覆したのが
枡野浩一文・朝倉世界一画の

「石川くん」

だった。
朝倉世界一すげいよ。

何が言いたいかというと、あの宮崎吐夢の「開国を迫るペリー」のすごいのは
その後のペリー像がすっかり変わってしまうということだ。
絵を見ただけで「いや初孫じゃないのね」という言葉が浮かんでしまう。

で、ベートーヴェン「いとしのエリーゼのために」

ベートーヴェンのイメージは森雅裕の 「モーツァルトは子守唄を歌わない」 「ベートーベンな憂鬱症」 「マンハッタン英雄未満」 (全部品切れだ) の影響がかなり大きい。
魔夜峰央の挿画の影響も大きい。

何が言いたいかというと、
サイゾーの江川達也の連載はつまらないけども魔夜峰央面白いな、
ということです。

で、最初のベストセラーに戻るが、 「VOW(15)」を読んだら
漁港

が載っていた。

反戦コンサートでステージでマグロ捌こうとしたら
グリーンピースに反対されたというエピソードが可笑しかった。
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なんとなくおまけ
森達也著作リスト

2003/07/20: Life -- AIR GUITAR (8) 日本初のAIR GUITARコンテスト
AIR GUITAR HEAVEN Cybozu Office6
明和電機?
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また一つ別のAIR GUITAR CD
AIR GUITAR HEAVEN
過去のAIR GUITAR
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

で、日本初?のAIR GUITAR コンテストが11月に開かれることになったと
神戸商科大学の学生さんからコメントがあった。

詳しくは文中のアドレスまで、とのことです。

この度、きたる2003年11月1・2・3日に商大祭 2003 千秋楽において
エアギタコンテストを開催することになりました!!
ただいま、出演者を募集しています!
出演者はちょっと・・・という場合は審査員としてでも大歓迎です。
なお、同時に協賛も募集しております。
詳細は shiho-m@leto.eonet.ne.jp までご連絡くださいませ。

エアギタ(AIR GUITAR)とは十年の歴史をもつアメリカで開催されているコンテストです。 最近では世界大会も開催されています。 ルールは出演者1人につき選んできた1曲のうちの約1〜2分の音楽をかけ、楽器をまるでもっているように、演奏しているふりをします。 原則として、想像上の楽器とはアコースティックギターかエレキギターとします。
ピックは持ちこみ可能。 審査をして優勝者を決め、優勝者には商品授与。
審査基準として以下のようになっています。

・1つの項目を10点満点とし、1人の審査員につき合計50点満点とする。
・総合得点は250点〜300点。

審査基準
(1)創造性
(2)カリスマ的・歌手的才能
(3)雰囲気の盛り上げ方
(4)ギターテクニック
(5)いかにまるでギターを持っているように見せるか

なお、申し訳ないのですが、当日神戸商科大学までの往復の交通費は各自の負担となっております。
予め、ご了承くださいませ。

同じ告知を受け取ったQueenファンサイトの方が ブライアン・メイに伝えた模様

暇だったら見に行きたい。

しかしAIR GUITAR通の俺から言わせてもらえば今、
エア・ギター通の間での最新流行はやっぱり、口三味線、これだね。
口三味線ってのは自分の口でメロディを奏でる、だからCDやテープやデッキがいらない。
どこでもAIR GUITARを弾ける。これ最強。

じゃテン・イヤーズ・アフターのウッド・チョッパー・ボールいきます。

2003/07/12: Movie -- PhotoHighway/風林高
PhotoHighwayのエラーページ
ヒッキー?
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「火山高」のDVDが発売日に見つからなかったのだが、
最近やっと見つけた。

と、思ったら 「風林高」だった。

なんだそれは
やられた。

なんだよこのパッケージ
まず付録の予告編を見て、全然ワイヤーアクションが無いので
ひっかかってはいたのだが、
少し見てから気づいた。

よくパッケージを見ると

「原題: KICK THE MOON」

と書いてある。

やられた。
開封済みなので返品もできない。

仕方ないので見たのだが、
かなりそういうネガティブな心意気で見始めたのだが、
ちょっと待て
面白いんではないだろうか。

ガチガチ喧嘩っ早いガキ大将のギドンとへたれ優等生のヨンジュン。 2人は高校の同窓生。古都・慶州──高校の修学旅行先での他高校への 派手すぎた殴り込みが大問題に!!
このことをきっかけに、2人の男の人生感が大きく変わっていく。

ガキ大将のギドンは、高校の体育の先生に。 へたれもやしのヨンジュンは、エリートヤクザに。 思い出の土地で10年振りの再会。 男たちそれぞれの胸に流れる想い。 交わした握手の手に脳裏に思い出がよぎる度、徐々に力がこもっていく……。
2人の前に現れた美女ミンジュも加わり、十年一昔。 ギドンとヨンジュ、それぞれの昔の恨みが果たされるのか? はたまた、新たな友情がここに誕生するのか?

「火山高」に期待していたのとはまったく違う映画だが
これはかなり良くできた映画ではないか。
なんか最初の怒りがすっかり静まってしまったよ。

Webで調べるとソウルで100万人動員してヒットしたものらしい。
「A」の100倍だ。
ふつうのパッケージで出せばいいのに。
火山高 風林高でGoogleすると話題にはなっているが
買ってしまった人は他にはいないみたいだ。

「ビデオの落とし穴」
ここにそういう擬態パッケージがたくさんあって面白かった。

2003/07/07: Book -- ランキング/WATARIDORI/山階鳥類研究所
高架下 中島らも最新刊
「牢屋でやせるダイエット」

わはは
本当に出すとは。
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Yahooニュースの書籍ランキング(2003/07/03)が 面白い。

4, 5, 7, 8位となぜか大量にランク入りしている
ニューウェイズものの追撃を振り切って、
養老孟司の「バカの壁」が1位に(わはは)。

(ニューウェイズに関しては、ランキングに入っている本やこのへんなど)

面白いけども役に立たないランキングだ。

ランキングといえば、
「TRICK」TVシリーズを見終わった記念にもう一つトリビアルなこと。

「どんと来い超常現象」という劇中本の題名だが、
これは1973年のベストセラー「どんと来い、税務署」が元ネタと見たがどうだ。

調べてみると

どんと来い大不安時代
どんと来い!借金地獄
どんと来い!出向・転籍

どうやらビジネス書には「どんと来い系」ジャンルが確立しているようだ。
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見てー、と書いてから苦節1年2ヶ月。
ついに 「WATARIDORI」を見た。

浜松の上映予定が無くなったため調べたところ豊橋でやっているとわかったのだ。
豊橋市は名古屋県東部に位置する、老人と子供しかいないような
戦略的には何の価値もない村だが、
うむ
あなどれない。
車で1.5時間かけて見に行く。

CGもついにここまできたか。
という感じで、
CGっぽい実写映像としては最高レベルではないか
というぐらいすごい

群れの映像なんかはSIGRAPHのビデオを見てるようだ

本当にナレーションもほとんどなくひたすら100分、鳥が飛んでるだけだった。
しかし構成にかなり工夫らしく飽きなかった。
口ポカーン状態

ひねくれた書き方してるが、ちょっと途中なんだか感極まって涙目であった。
まいったな
DVDでまた見たい。

字幕監修が山階鳥類研究所に なっていた。

以前書いたがこの研究所は、
総裁が この方で、
図書委員は
まあいいか

あ、 107号の目次が載ってる!
(参考)

なぜ2002年の目次が今ごろ……
ううむ
↑ちょっとビビってる

2003/07/05: Movie -- ゆきゆきて・ボウリング・スパイク
朝の浜松 椎名林檎似の猫(dailyPortalZ)
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ボウリング・フォー・コロンバインCinema Syndrome でやっていたので、仕事を抜け出して見てきた。

面白い。

「電波少年」というよりも「ゆきゆきて神軍」的だった。
出演している監督本人の演出も含めて。

揺り戻しのために、 hardでloxseな日々(3/29)経由で 問題点を指摘したページ も見たけども、あまり揺るがなかった。
他人の視点を通す以上、 ある程度の誤差や濁りや錯覚は念頭に置いているからだ。 (しかし、失敗することがあって、 最近でいうとボスニア紛争のときのセルビア軍の捕虜収容所の金網の事実)

で、その「ゆきゆきて神軍」 をいま見ようとするとと大変だろうとか昨年書いたが、

DVD出てる模様
(via. こどものもうそう)

関係ないですが、 「TRICK 2」で、天罰が下るというニセ神様の言葉に、仲間由紀恵が
「天罰? ゆきゆきて、原一男?」という30代向けのボケをしていた。

この映画は 撮影ノートも合わせて読むと面白い(どこが演出なのかとか)

私の二十歳の誕生日は、友人と共に献血ルームに行ったあと、
「ゆきゆきて神軍」公開前夜祭に行き、
映画見て原一男監督のトークを聞いて過ごした。

二十歳の誕生日の出来事はその後の人生を規定するというのは本当だろうか。
やだなそれは。

奥崎に天罰だと言われていた、足を悪くしていた殴られちゃうおじさん、
庭の隅に慰霊のためにたてたと思われる小さな祠がちらっと映ったのが 印象に残った。

「極私的エロス・恋歌1974」も出てる。
これもそのころ映画館で見た。
原監督の元恋人の自宅出産シーンが(男親不明)そのまま納められている、
金八先生どころではなかった
作家的で叙情的な、というより独りよがり系の映画できつかった。

神様の愛い奴も出るらしい。
ううむ。
根本敬な業の深い世界なのでここまではとてもついていけない。
このへんが私がワナビー的とされるところだ。

DVD絡みで
鬼才スパイク・ジョーンズの作品集がDVD発売へ
(via. satebon.com)

おお
ついにWEAPON OF CHOICEが高精細度で見られる。
ビョークのミュージカルもの(シーッ)も入っているらしいが、あれ、
コッポラの娘の新体操体育会系のやつ(ケミカル・ブラザーズ?)と
FATBOY SLIM のすごい下手なストリートダンスチームのやつ もう一度みたい。
リージョン・フリーなDVDプレイヤーを購入してもいいくらい。

あと映画では IN THIS WORLD
マイケル・ウィンターボトムの場合は「ウェルカム・トゥ・サラエボ」もそうでしたが、

「ドキュメンタリ風」映画の人ですね。
関係無いが監督の名前が川端康成っぽいのに気づいた。

夜の底が白くなった

もう一つ。 Cinema Syndromeの 予定で発見した
「エルミタージュ幻想」 なのだが、

映画史上初!! 驚異の90分ワンカット映像

にウケた。

しかしそれは劇場中継ではないだろうか。

追記:
週末に書いたのをサーバに置こうとしたら hardでloxseな日々 とシンクロニシティしていた。


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