宮部みゆき「理由」のつづき (ネタばれ)


このページは1998年8月に作った物で、たいしたことは書いていない短い文章なのですが、 ネタバレも含まれるため、上位の本文ページ とは別にしたものです。

ところがに、どうやら検索エンジン経由の「宮部みゆき」「理由」をキーにした アクセスが多いようで、Googleでも上位に現れるようです。

未読の方の楽しみをスポイルしたくないため、少しレイアウトを修正し、 TITLEとH1タグにもネタバレと追加しました。

↓の方にスクロールすると本文が現れます。

2002/09/01: suchi


 
その後の500ページは、 この間と、殺人事件が起こるまでを、関係者の証言という形で埋めていく。 タイトルの「理由」は、この殺人事件がなぜ起こったのかだけではなく、 さまざまな「理由」を意味している。これだけたくさんの人がそれぞれの 理由を元にそれぞれの行動を取った結果が事件なのだ。ふだん新聞で出ている 事件でも、これだけ複雑な事件事情ではなくとも、それぞれの「理由」の上で 成り立っているんだなと、うっかり忘れていることを思い出させてくれる。 こういう叙述(っていうの?)法はなんつうのか知らないが、期待した どんでん返しも無いにもかかわらず、読み終わってうーむとうならされて しまった。ただ、うなったのがもう一つ。肝心の理由一つが最後まで明かされない。 おいおいおい。あれだけ他の人について詳しくやっておいて、それはないだろう。


[戻る]