2005/06/15: Music -- 日本ロック/駐在所/警棒/Musical Baton
----
中からは普通の服を着た若いお兄さんが出て来た。ので、思わず「ここは交番ですか?」と聞いてしまったほど。
普段着の彼はれっきとした警察官で、ここは自宅兼交番なのだという。
(DPZ:2005/05/28)
わざと書いているのかと思ったが、 そうか、都市部に育った人にとっては駐在所って珍しいのか。 地方新聞の支所とかもこういう感じです。
Q.交番と駐在所はどこが違うのですか? (関東管区警察局)
----
そういえば以前、警棒は英語でなんて言うのか調べたら 【何調べておるおれカネゴン】、 英辞郎ではbatonが最初に載っていた。バトンって……なんだか威厳がない。
で、 hardでloxseな日々とrhさんよりご指名ありました。どうもどうも。Musical Baton(バナーは MIDO DIARYより)、5曲っていうのが大変そうだが書いてみた。とても凡庸ですよ。ひまなときにCDへのリンクも追加しておこう。
- 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量:
12.3 GB (WMA128K)
CDはだいたい1000枚くらい保有していて、 それをひまを見てパソコンに入れている。
主な用途は労働歌 - 最後に買ったCD:
U2 "HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB"
ここ10年買ってきたCDは Music Guide for Rustiesを参照。 - 今聴いている曲:
遠藤賢司「夢よ叫べ」
これのためにザップしていて。 - よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲:
- HOT BLOOD"Soul Dracula"
私が9歳のころ、兄(中一)がラジオの録音にはまる。 しかもなぜか「ディスコ5」というディスコから生中継する番組。 当時は第1次ディスコブームまっただなか。 ディスコがどういうところか知らないままグルーブ感の心地よさを覚えた。 - Neil Young "Hey Hey, My My (Into the Black)"
精神的に疲れたときに「いやあ折り合いつけるのって難しいねぇ」と 言われている気になる曲。 - The Rolling Stones "You Can't Always Get What You Want"
これもよくかかってます。頭の中で。仕事中のシビアな場面などに。 - THE BEATLES "When I'm Sixty-Four"
ビートルズの奇跡の名曲というのは他にたくさんあるのだけど、 これはある意味凡庸なポールの曲。
まだ十代のころ、結婚したい相手にはこれ(の入ったサージェントペパーズ)を 渡すのだ、と私の心の中の女子中学生が思っていた。
そしてその後20年で4回もサージェントペパーズを買うはめに。
でも無事終了したのでよし。 - 椎名林檎 「正しい街」
カルメン・マキと悩んだけどもこちら。
- HOT BLOOD"Soul Dracula"
- 5人につなぐ:
一方的に。
- おれカネさん
膨大な頭音DBからいったい何がでてくるのか - yomoyomoさん
blogやWikiの話を読みつつ、音楽をもっとーと 思っている人は多いはず - スミルノフ教授
すでにエントリがあった。pegのボツギターソロはメイキングDVDで 見たような覚えが(確認しておきます)。 - FlowerLoungeさん
どういうバックグラウンドから音が選ばれてくるのか知りたい - 野球カード男さん
カードもすごいですが、 信じられないような貴重EPを多数所有している模様。
- おれカネさん