2004/10/26: TV -- MTV/VJ/George/Jackass
TVのチャンネルを次々に変えていたら、聞き覚えのある声が。
ちょっと待て、これはジョージじゃないか。
MTVのジョージじゃないか。
MTVはミュージックビデオを流し続けているわけだが、 曲の紹介など番組進行はVJと呼ばれる人たちが行うものがある。 こちらは音楽を流していたいだけなので、最初は鬱陶しいと思っていた。 しかしそのうちVJの個性がわかってきて、 好みのVJが出ていると目を向けるようになった。
逆に好みが合わないのが出ていると速攻でチャンネルをスペースシャワーTVにしてしまう。
ちなみにこれはFMでも同様で、先日褒めたRadio-i も月〜木の朝はまったく聞かない。
この人の
話し方や、話題のつまらなさや、尻尾の巻き方が心頭カンに触るからだ。先日などは、
インターネットのチェックものか何かをそのまま読み上げて、
面白いですねーとか言ってて、
だからてめぇはつまらねぇよ、
いやそんなひどいわけじゃなくて単純に相性が合わないだけなのだが
そういう感じで朝からこう腹立てたくないのだ。
話がずれた。
そういう事情で、VJの任期も人気度に比例するようだ。
MTV SCREENの鉄平、
MTV NEWSのコダママイコなどは好感度が高いのだが、そのせいかずいぶん長く続けている。
ジョージも何年か前にこのVJというのをやっていたのだ。
Radio-iのユーコタケダが全部マドゥーナだとすると、ジョージはマドンナとマドゥーナを区別するタイプだった。
ジョージは初期はたとえばリクエストに添えられた若者の相談に対して、 異様に熱く、わけのわからない解答を語っていて、その様子がたいそう面白かった。 彼の母親をネタにしたりしていた。
強烈に覚えているのは、その彼の母親(日本人)が出演したときだ。 いつも「母ちゃん」と呼んで彼の話に出てきた、 ふつうの日本人のおばさんがMTVのスカしたCGがバックの画面に現れて FAXを読んだりしているのだ。
なんだこれは。
そのあともこたつでミカンかなにか食べてたぞ。
他にも、彼が風邪をひいたとかで、公園の遊具に乗って
ただただダルそうにしていた週もあった。
どこがVJだ。
とにかくおかしかった
流しっぱなしにしていたMTVなので、いちいちプログラムに合わせていたわけではない (jackassだけが例外的に時間に合わせていた)。 なので、知らない間に彼はいなくなって別のVJ群に変わっていた。 ジョージは面白かったなあ、何してるんだろうか、などと未だに思い出していたのだが、
100語でスタート英会話
ジョージ出てる。
しかもNHK教育だ。
どうなっておるのだ。
ジョージMTV戻ってきてくれよ。
いやそう書きたかっただけなのだ。
最近はMTVをあまり見なくなった。たまに見ると、 MTVロックスのVJ Booの 棒読みがなかなかイカしている。
MTVといえばよく取り上げていた(
2001/01/14 |
2002/11/12)
jackassの映画がついに日本公開らしい。
なんかこう体調悪くなるやつありそうなのであとでDVDが出たら見たい。
と思ったらVHSだったら
amazonで1215円(税込)だ。
この安さはいったいどうしたことか。